2016/09/17

NOUN '16秋冬ルックブックと'17春の展示会


まずはこの秋冬期のスタイリングブックの仕上がりから。
NECESSARY or UNNECESSARYでは、春号、夏号、秋冬号に分かれて、
年3回、ウェアデザインとスタイルを体現する印刷物が制作されています。

それがついに20号目🙌  感謝感謝です。


では内容をちらりと。

ぜひ実物でも見てくださいね。









いつもの様に全体的な編集と、自分のパートとして服のスタイリング、写真と印刷のディレクション。
今回は本格的にレイアウトデザインも担当しました。

 ・
 ・
 ・
 ・
 ・

そして、お待ちかねの展示会リポートでっす。2017年の春もの。













コーポレートカラーのロイヤルブルーやネイビーのプロダクツの中に差し込まれた、スポーツのニュアンスが新鮮。
特に極細ストライプのスイングトップなどは時代を一足早くとらえた印象のもの。














自分のお薦めはこちら、T-COAT。写真を撮るのにスタッフの中尾君に着て頂きました。

パンツの新型も。シャリ感のある薄手の生地に大きなフラップポケット、1タック。春と秋の季節感に”ちょうどいい”というやつですね。











ちまたで若い女性にもすごい人気だそうなボタンリングや、デザインされたデニムシャツ。
デニムシャツは重ね着の必要全く無し! 1枚で着こなしたいプロダクツです。


















もう1つ、ニットやボーダーカットソーなど”L/S”が進んでいた模様。
今なかなか作るのが難しいであろう、配色で良いと思えるような物が並んでいました。










それでは、また!
いつもブログを見て貰えて嬉しいです。

ps
今号以前のルックブックは、このページ右上のリンクにもある「山野貴巳 HOMEPAGE」から、
Vol.1〜Vol.19のアーカイブを一気に見られるようになっています。

そちらを見ていただくと、時代と物作りの流れを汲めて、今のものがさらに楽しめます◉


2016/09/10

パリワール 生駒



自宅のキッチンには醤油だけでも自然発酵のものが3種類あるくらい、無意識に興味が進んでいき、料理と食が趣味と言えるのが普通になった。

そうなると当然、外食はかなり減ります。そんな中で今年の5月に生駒のパリワールという店が気になったのですぐに行ってみた。料理人として達者なネパール人が作るスパイス料理であり、ネパールの家庭料理”ダルバート”を食したのがすこぶる美味しくて、おかずをどれもおかわり出来るスタイルに「最高かよ!」となってから、外食するのはほぼここだけに。

頼むメニューはこの野菜ダルバート1本勝負。
日替りの野菜のおかずが10種類くらい&バスマティライスと、ダルのスープ。

繊細さがベースの上にパンチもあって、でも唇に刺激的なスパイシーさや辛さではなくて、おいしいのだ。奈良野菜や日本では珍しい野菜も多く、塩と必要なだけのスパイスを使った「料理」。

こちらは畑も持っていて、なるべくオーガニックの野菜を使っている(ベジタリアンやヴィーガンにも対応)。作り方も本質的で、例えば日本でいう漬け物のアチャールは大根、人参、タケノコなどを自家製発酵させてからスパイスで調理するなど、プロセスがカルチャー的なのも面白い。

自分が行く店は正直あまり流行り過ぎてほしくはないんですが、食べた日替わりの野菜ダルバート¥1,500の画像が5月から夏までで20食分になったので、これも編集とばかりにアップしてしまおう。

◉追記
と、先日ブログを書き残していたら、最近テレビで美味しいカレーに選ばれたり、奈良ミシュランガイドに載って星も貰った? ようで、お店が混みだしたのもあり、自分とは少しだけ距離ができたようです。密かな楽しみではなくなってしまったのだが、やっぱり旨く、通っています。















with 大井戸猩猩







2016/09/09

淡路 藍ランド プロジェクト


大阪の九条から淡路島に移住した夫婦が、藍という植物を畑で育てるところから、自分たちで作った工房で染色をしている[AWAJI 藍 LAND Project]。

ロゴマーク、プロフィールの文章、名刺デザインと一式やらせて頂きました。

名称にローマ字と漢字が同じ扱いで入っているところが、ロゴでは例の無いことだったようでなかなか苦労もしましたが、長く使って貰えそうなものが出来てよかったです。

こちら、とびっきりユニークな2人がやっているので、制作したマーク&プロフィールともども宜しくお願いします。








   ・
   ・
   ・

種から育てる藍
そこからはじまるストーリー



AWAJI 藍 LAND Projectは、藍から紡がれ繋がっていく、染色やものづくり、さまざまな体験、藍の可能性などをテーマにして、2015年に誕生したプロジェクト。

わたしたちは、地球のリズムに寄り添い、自然に根ざした循環型の”日常” ”仕事” ”遊び”を実践するという想いから、無農薬・無化学肥料での藍の栽培と、天然灰汁発酵建てと呼ばれる本藍による伝統的な藍染めに取り組んでいます。

わたしたちが育てた藍は国生み神話の最初の島・おのころ島(淡路)にちなんで[おのころ藍]といいます。
おのころ藍は淡路島の様々なところにある畑で生育し、分かち合いながら、気持ちを共有できる仲間や藍が引き寄せてくれた交流から生まれたコラボレーションを元に、今を生きている人に向けたモノやコトを発信。

このジョイント・コラボレーションは、クラフツマンシップに溢れる職人さんとの共作、島内のゲストハウス、キャンプ場などでワークショップやレクリエーションを通じて知ってもらう体験型、マクロビスイーツや薬膳料理といった”今とこれからを作る”食のカルチャーに藍をとりいれる試みなど、多彩でありユニークなもの。

この関わり合いと出来事を、楽しみながら編んでいこうと。

古くから日本に根付いているこの素晴らしい植物と向き合い、少し先の未来に、皆さんの暮らしに豊かさ、わくわく、時に興奮を添えていきながら、文化として本質的なかたちで藍を再び認識して頂けたらと思います。藍&愛。







 ・
 ・
 ・


Oxford and Derby

革靴ブランド「ロンドン シュー メイク」のドレスシューズラインとして、この秋冬に立ち上がった「オックスフォード アンド ダービー」。

デビュープロダクツ6型の紹介文と、シリーズを統括するコンセプトの様な文章をやらせていただきました。


ゾゾアマゾンProducts Noteのところにあるのが紹介文です。←ゾゾ、アマゾンの字がリンクになっています


の後、ECサイト、ルックブックでも文章が使用されます。



このブランドは、ブランドディレクターがインドに滞在し、革靴の製法のひとつマッケイ製法で生産をする工場と職人、ローカルの原革や革を鞣すタンナーと直接やりとりをすることで、¥15,000という価格を実現。社会人になって初めて選ぶファーストレザーシューズにもおすすめです。



文章は、攻めたものというよりは、革靴に詳しくない人にもしっかり内容を伝える事と、ユーザーの肩を優しくポンッと押す様な、購買に関わるものが必要だったので、自分的にも挑戦のしがいのあるものでした。









2016/09/07

魂のバージョンアップ ”吉野郡東吉野~熊野~那智勝浦~十津川村玉置神社”


初日。仕事で何度もご一緒しているフォトグラファーで写真家の西岡 潔さんからランバージャックス主催「川遊びの日」のお声掛けに乗り、1泊2日の予定で吉野郡東吉野に到着。マイペースな自分が着いたあとの午後は、台風の影響でけっこうな雨だったが、悪天候の中でサーフィンをするような気持ちで、小一時間でしたがヤスを持って川に入る。アユなどの古来種は賢く敏感で、動きも早く惜しくも突けなかったけど、今年の夏は山を満喫してばかりで海も川も入れてなかったので、水に浸かれたことに満足。


夜は皆さんが仕留めた川魚をかじりながらの交流会的な夕食。ここでは普段会わない人たちと喋れた。ライターになりたいと言う同志社大学の女の子の分析力が高かったり。初対面のd design travel 編集長 空閑さんは、僕が制作した印刷物を見せると真剣な眼差しで長い時間見つめながら熱く冷静に話してくれたり。こういうのが面白い。そして出会いはいつもありがたい。宿泊は、西岡さんの家にお世話になった。


初日夜の脱線夜更かしバーの影響があって2日目の昼間はゆっくりした後、夜には新しくこしらえた囲炉裏を囲ませてもらえた。西岡さんは囲炉裏奉行をやりきっていて、火をおこすところから消すまで、道具を使うのが上手い。そういえば自分の周りは道具を使うのがすごく上手な人が多いと気付く。

その晩、明日起きて元気だったら、生駒に帰らずに一度も詣りに行った事がない熊野の方に向かおうと思いながら就眠したのだが、次の日6時前後に目が覚めた時には、寝不足で疲れ気味だったのにもかかわらず熊野に行くのが決まっていた。この少し前の8月に、立派なお社があるのではなく御神体の巨石がむき出しになった磐船神社が良かったことを西岡さんに話していた。出発前に熊野のおすすめを出力したA4の紙と、フェルニッチのKUMANO Issueを渡して貰う。


レンタカーで紀伊の山々を越え、熊野に到着した昼頃にはけっこうな疲労が見えていた。熊野の海岸沿いで、今年初めての海を見た瞬間思わず、海水浴場ではない石を敷き詰めた海辺でささっとすっぽんぽんになり海パンに着替え、ごろた石の上を海に向かってなんとか歩き、波も割れそうなぐらいある場所でちゃぷーんと入水。海水に頭から指先まで浸かるあの感覚に、この日はこの辺りに泊まる(今日も帰らない)と決めてしまった。

おすすめメモを見て最初にお詣りに行ったのは神倉神社。海にそびえて立った急な地形を登った頂上に、御神体の大きな岩とひかえめなお社がある好きな作りで、元々は熊野三山の1つである熊野速玉大社の前に降り立たれたと言われるコアなところ。ずんと自身に入ってくるものと安心感があり、着いてしばらく座って休ませてもらってから、お詣りをした。小一時間この場所にいた後、元来た参道の急な階段を下っていく。下りで早足になってきたところを、大きなカニが「地に足を付けて歩け」とばかりに悠々と横切った。

車に戻り、泊まる民宿のある新鹿に向かいながら花の窟へ。花の窟は、灰色がかった緑色の優しさ。この日行った2ヶ所は、寛大で癒しだった。そしてしっかりとお詣りをするなら、2ヶ所くらいが限界とも思った。実際1ヶ所終わると自我が薄くなっていき身体から力が抜けそうにもなっている。

宿は”素泊り”で検索して最初に空いていた民宿なのだが、そこはなんと今年頭にDiscover Japanの取材で来た熊野市新鹿で、しかも誌面用にSUPの撮影をした海水浴場の目前にあった。お詣りじゃない仕事目的で来た所に、今度は熊野詣で泊まる事に。


翌朝、4日目。日課のヨガで身体をほぐしてから海に入ってみる。朝の間に海に入れるのは、サーフィンやシュノーケリングをしなくても贅沢だ。普通の魚の体と底にいる魚にあるヒゲが合わさったような奴や小さなエイが見れた。出発前に民宿の兄さんに今日も泊まることを告げて、この日は熊野本宮大社に向かう。

雲がカタカナのハを広げたような橋の形で、印象的だ。途中、農家直売型の道の駅的なところで、大根の葉とナスとキュウリが入ったぬか漬けを2パック買った。こっちに来てから野菜と発酵モノをほとんど食べれていなかったので、レジをしてくれたおばさんの好意で洗ってもらい、その場でぬか漬けだけでかなりの量を食べた。表記のシールにあった生産者の名字は生駒さん。にやりとなる。そこからの道中で、今度は遠くに見える本宮大社のあたりの木々から雲が吹き出していた。

そして熊野本宮大社に到着し、詣る。御神体に近づけない大きなお社のある神社は、国が出来てきた成り立ち、形を変え続く政治、様々な人が関わってきたものを感じ、心身を引き締めるような厳しさがあると思ったが、すっと身に入るメッセージを1つ得られた。

さっきから気になっていた雲はまだ印象的で、吹き出た雲と雲の間を猛禽類の鳥が飛んでいる。そこからの帰り道の標識に出ていたいくつかの温泉の名前から、勘をあてに湯の峰温泉に立ち寄ってみる。老舗宿の湯に浸かり、その前に見た温泉客に出している料理を思い出しながら、”誰にもできない事をやろうではなく、誰もしないくらいお客さんや内容を理解する”と言葉が浮かぶ。近ごろ仕事でもやもやっとヒントになっていた事が明確になった。感謝。老舗旅館の温泉をあがってから、すぐ近くの”つぼ湯”は川の中にある岩場がそのまま湯船になっていて、それ自体が世界遺産なのを知ってハシゴで浸かるか悩むが、民宿に帰る事にした。この日の夕方から氣になっていた那智の「滝」と、7、8年前に自分がディレクションをしていた雑誌連載で、HEALTHというブランドの撮影でお邪魔をした十津川村の玉置神社を詣ってから、明日中に帰ろうと思い就寝。


5日目の朝は台風の雨の影響が無くなってきて、民宿の前の海がすこぶる綺麗に。民宿の兄さんはこの春以降で一番綺麗だと言い、水中眼鏡を着けて30分でも水に浸かって中を見たい気持ちにそそられる。少しの間悩んだが、昼前に和歌山の那智勝浦にある那智の滝に着いて、15時には奈良の奥地・十津川村の玉置神社に行っておきたいので、堤防の上から見るだけに留める。それでも、ヘダイやベラなんかが見れた。

出発して那智勝浦に向かう道中、車内から見える自転車屋にまた生駒と書いていた。「滝」が氣になって見に行こうとしている那智の滝は、熊野三山の1つ、熊野那智大社の元々の御神体だという事が解り、熊野速玉神社にたいしての神倉神社と同じ関係で、磐座、神木、滝といった神奈備が自身に合う御神体のようだ。

そして、このあたりから自分は熊野三山を巡るようにいざなわれているのかなと感じつつも、不思議な感触にブレーキはかけずにいた。最後に行く玉置神社が熊野三山の奥の院と言われている事も、次の日に知ることになる。

那智の滝がある飛瀧神社に到着。鳥居をくぐると周りの木々の感じがよくて、その中でも良い気がした木の前で一息ついてから、滝の方へ向かった。さすがに観光地化されていたので、それに交わらない位置とタイミング(笑)を見はからってお詣りをした。自分の友人にはバイブスや波動、氣などがわかるコアな人がいるお陰で、自分は最初からディープなお詣り、お祈りができているようです。しっかりとやると、目を開けた時にすとんと見え方が変わる、特に御神体が木や岩でそのまま在る場合はそう。那智の滝は滝の落ちるラインが風で変わるため、今落ちている水の幅よりも広い何本もの線で岸壁が削られている。無数の線の周りには植物が群生していて、植物は生きれるところで生えていると思った。自分も活きれるところで生きよう。

お昼は勝浦漁港の近くで、良さそうだった和そばの店森本屋というお店へ入ってみる。十割ざるそばとマグロ丼のミニセットというのを頼むと、そばの質感、新鮮な魚やネギの切り方、お店の方の接客まで行き届いていて、料理はめちゃくちゃ美味しかった。郊外的なところでは、意外と美味しい外食をできないのでありがたい。

十津川村の玉置神社までの山道2時間、そこから生駒の自宅まで4時間の長い運転を考えて、コーヒーを飲めるところを探すと道路一筋違いの勝浦漁港の目前に[ぼんくら]というカフェがあった。そこのコーヒーがユニークで、普通の倍量の豆を使ったハンドドリップコーヒーが、マグカップに近いサイズでてくる。ボディがしっかりしていて量が多いのは、この後の動きを考えると最適。店主の方と少し話をしていると、玉置神社まで行く道をざっくりと教えてくれて、2手ある行き方のナビの案内とは違う道で行くと聞いた(ここでの話しが無くナビ通りに行っていたら時間的にあぶなかった)。この店は玉置神社にご縁があるようで、お札も貼っていた。

玉置神社は奈良県の再奥地、1076メートルある玉置山の9合目にあるので、山道を車でかなり登る。時おり落石した岩が転がっている、蛇の動きのように曲がった道を運転しながら、自分は今回の旅で「魂のバージョンアップ」がしたいのだと、目的が明確になってきた。時間は15時半頃と少し遅くなってしまったが、傾き始めた太陽がキラッキラに道を照らす木漏れ日がたまらなく綺麗で、駐車場に近づいた時には思わず感極まった。駐車場のおっちゃんに「一番上の玉石神社に早く行けるこっちの道から行くんもんや」と言われたが、なんとなく人の手のかかっていなさそうな道の方を進む。少しだけ歩くと、すぐに撮影をさせてもらった「あの木」がでてきた。印象が大きい。

注連縄のかかった大杉と、向かい合ったこちらも大きな木。”あの時は失礼しました”と氣持ちを込めて頭を下げてから、お祈りをした。神倉神社のことびき岩と花の窟のお詣りでも、自我がほとんど無くなるような経験をしていたが、このときの抜けていく感覚は強烈だった。自分はこれをするために吉野郡東吉野村から熊野三山、そして玉置神社のこの木に来たんだと腑に落ちて、そのあと2本の木の間で佇んだ時間は今までにない心地良さを感じた。陽が陰るまでその場所に居たいという思いに後ろ髪を引かれつつ、神社にいくつもあるお社や御神杉をまわった。2本の木で自身を貫通するものがあったから、その後の夫婦杉などでも次々に指針的メッセージが得られた。

書くのは照れ臭いんですが、”笑ってなさい”  ”鳥の声、風、木、太陽が愛しい”  ”肯定的な人間になろう”  ”身体全体で感じる”  という言葉を受け取る。

どこかでも使われていそうなワードかもしれないけど、自分が受信してキャッチした事だから、リアルで、すごく大きい。

玉置神社を一通りお詣りしてから、社務所に到着。時間は社務所が閉まる17時の1分前、社務所の人に話を聞くと、その上の玉石神社へは”お若いですし、まだ陽もあるのでいけなくはない”のニュアンス。17時のその瞬間、靴下の上からアブに刺された。良いサインではなさそうだし、玉石神社への道は”熊目撃あり”の注意書きがあって、少しだけ悩んだが、なかなかない機会ということもあり登ってみることにした。

思っているよりもスムーズに玉石神社に到着をして、石碑を見た瞬間に、またもやぐっときた。書かれているのは、”玉石社 御祭神 大巳貴命” 。自分の名前は貴巳。貴重の貴と、干支の巳(へび)、同じ名前は見た事がない字が両方とも書かれてある。それまではお詣りをした後にその場所の撮影もしていたのだけど、ここをお詣りをした直後に、スマフォの電源が切れた。玉石社はやはりそれなりに厳しさというか、頑張れよ、的なものを感じたが、行って良かったと思う。反対に、そこから神社内を駐車場へ向かう途中にある、菊理媛神という御祭神の巨石は究極的に”癒し”でした。





そのあと、駐車場に戻った時刻に見れた雲海の向こうへ太陽が沈んでいく景色と、そこから山を下っていく道沿いで、大峰の山々の稜線の間を白蛇が優雅に散歩している場面は、画像には残せない最高のギフトだったのです。


結果的に、1泊2日の予定が、丸5日の一人旅に。人や自然や無形のものから得たものは、現実にどう使えるかにかかっていると思います。何かをプラスに持っていける事を知り、今までよりも理解をして、伝えること、満足して頂くことを、やっていこうという気持ちが湧いております。振り返るとまだまだ一年生の自分ですが、今とこれからも、どうぞよろしくお願い致します!





◉下にある写真は、時系列と文章と同じ順になっていますので、どうぞお楽しみくださいませ◉





(今回の写真は全てアイフォンで撮影、Mac純正のソフトで調整)